土のつぶろぐ

土の粒々から世界を考える!(ある土壌科学者チームの挑戦)

粒の詩

こんばんは、粒子です。

今日はお天気も良く、街路樹の紅葉がとてもきれいでした。

こんな美しい秋の日は、人を詩人に変えてしまうのですね。

火山灰土壌の分散に立ち向かう、全ての人にささげる詩をつくりました。

 

--------------------------------------------------------

「凝集する粒」

 

あぁ 黒ボク土よ

火山灰からできた土の粒よ

なぜ おまえはそんなに凝集するのか

超音波の振動にも耐えて

 

短距離秩序構造が

金属腐植複合体が

おまえを駆り立てるのか

 

分解しろ!

ナノメートルのドメインまで

再構築しろ!

サブミクロから生態系まで

 

おまえは底しれぬ時間軸を包み込み

果てしない階層構造に命を育む

 

私はおまえの一粒々を見たいのだ

だから分散しろ

ひとまず完全に分散しろ!

 

------------------------------------------------------------

 

詩的な秋の一日は過ぎてゆくのであります。

終わり。