土のつぶろぐ

土の粒々から世界を考える!(ある土壌科学者チームの挑戦)

土の色 その1

こんにちは。粒子(つぶこ)です。

前回は、せむこによる、ミクロな世界の写真をご紹介しました。

今日は可視光の世界にもどって、色つきの粒たちです。

みなさんの住んでいる場所の土は、何色ですか?

粒子が住んでいるつくば市は、こげ茶色、ですね。

 

f:id:soil_aggregate:20121031181329j:plain

試験管に粒たちを入れただけですが、なんともカラフル!

これは、土壌の下のほうにある、無機物が主体の層(B層)から採った試料です。

(土壌層位は、10月3日の記事に粒蔵さんが解説してますのでみてね。)

B層は、土が出来てきた歴史や、もともとの岩石の種類によって、多様な色をしています。

 

ちょっと粒を取り出して並べてみましょうかね。

 

 f:id:soil_aggregate:20121031182252j:plain

素敵な三色の粒、左から、小笠原(父島)、つくば市(畑)、つくば市(水田)から採った試料です。

さて、どうして色が違うんでしょうか??

 

続きは、また明日。